Sonya room

節約生活や読書の記録を綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乃南アサ『いつか陽のあたる場所で』 新潮文庫 

乃南アサ『いつか陽のあたる場所で』 新潮文庫 2010年 NHKドラマを観て、原作を読んだ作品です。 [あらすじ] 東京の下町、谷中を舞台にした、前科持ちの二人の女性による再生物語。 マエ持ち女シリーズ三部作の第一弾で、主人公たちが重い過去を背負い、引…

YouTube りおの節約生活さんを見て

私が見ているYoutubeで、『りおの節約生活』さんというチャンネルがあります。 www.youtube.com メインは主に、スーパーの購入品等の節約や家計、ルーティン系のひとり暮らしの日常についての動画ですが、他に発達障害(ASD/ADHD)関連のこともよく発信して…

初心者のちぎりパンづくり (アラジントースターの簡単レシピ)

生まれて初めて、手作りでちぎりパンを作りました 見た目はイマイチかもしれないですが... すごく達成感があり、幸せです。実家にいたころ、親がたまにコストコのパン(ディナーロール)を買ってくれていて、それが好きで、よく食べていました。ディナーロー…

原田ひ香『三千円の使いかた』中央公論新社 

原田ひ香『三千円の使いかた』中央公論新社 2018年 (中公文庫 2021年) (※引用ページは単行本に拠ります) 単行本で以前読んだ本が、文庫化されていたので、久しぶりに読み返しました。 節約中の方が、肩の力を抜いて楽しめる本です。〈あらすじ〉 入院や…

三浦綾子 三浦光世 『綾子・光世 愛 つむいで』 北海道出版社

三浦綾子 三浦光世 『愛 つむいで』 北海道出版社 [概要] 三浦綾子記念文学館5周年を記念して刊行された書。北海道の自然を背景に、在りし日の綾子さんと光世さんの姿、そして綾子さんの心の琴線に触れる言葉と光世さんの言葉がたくさん添えられています…

垣谷美雨『あなたの人生、片づけます』

垣谷美雨『あなたの人生、片づけます』双葉文庫 2013年 [概要] 「部屋も心もスッキリお片づけ小説」(本書帯より) 断捨離、片づけをテーマにした短編作品集。片づけ屋・大庭十萬里が、片づけられない原因を心の問題としてとらえ、部屋とともに人生を片づ…

ナディーン・ステア『もしも人生をやりなおせるなら』

文:ナディーンステア 絵:こがらしパレード 訳:かみひこうき 『もしも人生をやりなおせるなら』ディスカバー・トゥエンティワン [概要] これは、ナディーン・ステアという85歳のおばあさんが書いた詩の絵本です。優しい挿絵とともに、短い、平凡な人生…

本多信一『内向型人間の生き方にはコツがある』 大和出版

本多信一『内向型人間の生き方にはコツがある』 大和出版 1988年 私がまだ10代の学生の頃に感銘を受けた本について紹介します。私は20年程前に購入しましたが、初版は1988年と30年以上前に出版された本です。 [概要] 著者の本多信一さんは、1941年生まれ。…

住野よる『麦本三歩の好きなもの 第一集』 幻冬舎文庫

住野よる『麦本三歩の好きなもの 第一集』 幻冬舎文庫 [あらすじ] 麦本三歩ちゃんという図書館勤務の20代女性の何気ない日々を描いた短編集。三歩ちゃんの好きなものを通して、「平凡な日常」がどれだけ幸せであるのかを気づかせてくれる作品。 [感想] …

平安寿子「人生の使い方」 日本放送出版協会(NHK出版)

平安寿子著「人生の使い方」 日本放送出版協会(NHK出版) 気持ちがしんどかった時に、軽い気持ちで読むことができた本を紹介します。 タイトルに惹かれ、ふと手にとった本ですが、良かったです。人生の生きがい、ハリを求め、中年夫婦が、定年後の人生に備…

村田沙也香 『コンビニ人間』 文春文庫 

村田紗耶香『コンビニ人間』 文春文庫 2018年 [あらすじ] 「いらっしゃいませー!」36歳。コンビニアルバイト一筋で働き、食事もコンビニ、夢の中でもコンビニで働く、交際歴なしの女性の物語。 「普通」とは何か?を問う衝撃作 (文庫本帯より) [感想]…

武田友紀「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本 について

武田友紀著「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本 飛鳥新社 2018年 うつや不安障害で悩んでいたころに読んだ本です。読みやすいので、頭がぼんやりしていても比較的スッと読むことができると思います。 繊細さんとは、アメリカの心理…