Sonya room

節約生活や読書の記録を綴ります

初心者のちぎりパンづくり (アラジントースターの簡単レシピ)

生まれて初めて、手作りでちぎりパンを作りました😊

見た目はイマイチかもしれないですが...

f:id:sonya24tomo3:20220323135719j:plain
f:id:sonya24tomo3:20220323134446j:plain

 

 すごく達成感があり、幸せです。実家にいたころ、親がたまにコストコのパン(ディナーロール)を買ってくれていて、それが好きで、よく食べていました。
ディナーロールではないけど、勝手にコストコ風(^_^)と思っています。

コストコ、今は行けないので…)

 焼きたてが温かくてとにかく美味しかったです!
 初心者なので、公式のレシピを参照して作りました。あとは、パン生地のこねかたの動画をYoutubeで見ながら作っていました。慣れるまでは、生地をこねるのがちょっと大変かな💦

aladdin-recipe.com

 ちなみに、パンを作ろうと思ったきっかけは、楽しいと思えることを増やしたかったからです。

 私の趣味や楽しみは、昔から読書や語学学習で、大人になっても、狭い範囲にしか興味を持つことがありませんでした。

 でもここ数年、環境が変わり、毎日自炊するようになると、料理や節約、暮らし関連のことに関心を持つようになったんです。

 そして、料理のレパートリーが少しずつ増えると、達成感、つまり小さな成功体験を重ねることができて、楽しいなと思うようになりました。

 また、料理に集中していると、余計な不安に囚われたり、過去の事を思い出して暗い気持ちになることも少なく、目の前のことに集中していることに気づきました。

 だから、私にとっては料理はある種、セルフメンタルケアになっているようです。

 今は、料理を楽しみながら、レパートリーを増やしていきたいなと思います。

 ちなみに、これはアラジントースターで作りました。

 私は、ひとり暮らし用の小さな電子レンジ(お皿が回るタイプです)しか持っていませんでした。本格的なお菓子作りはそれでは難しく、オーブンレンジの購入を検討していたところ、このアラジントースターを見つけました。

 デザインの可愛さに最初惹かれたのですが、トースター機能だけでなく、オーブンの代わりにもなるくらい多機能で、なおかつ他のオーブンレンジに比べ値段も安いため、本当に買ってよかったと思う一品です。ちなみに、私はまだ試していないのですが、時短でお米も炊けるし、カレーやシチューも作れるみたいです。

 ちなみに、アラジントースターでは、バナナケーキ、蒸しパン、プリン、クッキーも作りました。焼き芋も、ものすごく美味しい蜜いもになり、トースターも今までのレンジのトースター機能とは格段に違う美味しさで…パンも、トースト次第でこんなに美味しくなるのだなあと実感しました。

 これひとつでQOLがすごく上がった気がします。

 いっぱい楽しみたいと思います。